fbpx


株式会社One Terrace 代表取締役 石中達也 様 創業支援施設の卒業生と対談 外国人と共に未来を築き上げる世界へ


【概要】

外国人と働く社会を当たり前にする為、
外国人採用の支援だけではなく、活躍する場所を創ります。
外国人が日本に留学・就職する機会が少しずつ増えてきました。

平成30年12月8日,第197回国会(臨時会)において「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律」が成立し、
日本政府は外国人労働者受入れ拡大を目指す改正出入国管理法に基づき2019年4月に創設される新在留資格「特定技能」に関する基本方針や分野別の運用方針、
外国人全般に対する総合的対応策を閣議などで決定しました。
今後、公的機関や生活インフラの多言語化など、急増する外国人を「生活者」として迎え入れる基盤の整備を国主導で進めていきます。

ただまだまだ外国人社員を採用し始めた企業が多く、活躍ができるまでできていない現状です。

また同時に世の中は、人工知能(AI)の発達、情報通信の高度・高速化など、全世界を巻き込んだ社会構造の変革の最中にあり、日本は大きな転換期にいます。

そんな中、日本では労働人口が少なくなり、また優秀な理系エンジニアの減少、海外流出など、今後の社会構造の変革に耐えうるだけの優秀な人々が益々不足していく危機的な状況にあります。

幸いにも、特に東南アジアには日本に好意的な印象を持ってくださる優秀な若手人財が数多くいます。ただし在留資格や日本側の受入の問題もあり、なかなか日本で活躍できる機会が整っておりません。

当社が提供しているサービスは、単に外国人財をご紹介するのではなく、受入のハードルを無くし、外国人と共に日本の産業が発展し、世界に貢献できるように環境を整えていくところまでをおこなっています。

そして外国人にとっても、受け入れた企業や学校にとっても最良の環境を創り、お互いにとって最高の居場所を提供していきたいと考えています。

2020年からの時代は、世界中の人々と共に最高のモノ・サービスを生み出し、提供していくことがより当たり前になっていきます。“外国人と働くこと、外国人を採用することがハードルが高いこと”ではなく、“外国人と共に働くことで会社を成長させることが当たり前な選択肢”になるように、まずは一つ一つの課題を解決していく開拓者でありたいと思います。

株式会社One Terrace
代表取締役 石中達也
https://oneterrace.jp/

【その1動画をみた研修生の感想】

石中さんとは、2017年に京橋でやっていた0円コワーキングスペースで出会い、その後オフィスの調達や金融機関からの借り入れなどで付き合いが続き、親交は現在に至るということで、どこに縁があるのか分からないものだと思いました。 石中さんはクラウドファンディングサービス「GEMSEE」の第1号案件として、目標金額の2,500万円を超える2,825万円の調達を受けた功績もお持ちのようです。 今までは会社を知ってくれるだけで有難いし、来てくれた人を全員採用して、その人にあった仕事を紹介したいと思っていたけど、今後の事を考えて来てくれた方に、会社をよく知ってもらって興味を持ってくれた方を採用するのは合理的だなと思いました。

【その2動画をみた研修生の感想】

日本の少子高齢化によりこれから20年先までを考えると圧倒的に働ける世代に対して 日本経済を圧迫していく高齢者世代の比率は広がり、支えられなくなる事は明確です。 そこで海外から研修で受け入れる口が多くなっていると思いますが 問題点としては、過酷な労働条件で働かせ低賃金の支払い等扱いがひどい事も良く目にします。 そのような差別的部分を無くしていく事が最難関かと感じます。。。 社員教育に関しては現在の若い方に共通して、学校教育で受けてきた 課題が出る→こなしていく。といった流れのみで、自ら生産性を生み出すといった部分が苦手になってしまっている面が強いです。 社員教育としてブレイントラストの様に自ら発信していく癖付を強化していく事が大切だと感じます。

【その3動画をみた研修生の感想】

鎌倉の地域性から見て、関東圏からアクセスのしやすさが魅力的だと思います。 東京から近く全く違う空気感を味わえる事。鎌倉幕府と言われ日本史の中でも登場する町でもあり 日本古来の歴史を体感できることは世界から見ても魅力的です。 東京から非日常的な街を訪れられること=SNSで載せたいといった目的の若者も大変多くみられるので その世代に宿泊してもらい1泊2日で鎌倉で過ごしてもらう事を強化したいと思います。 また、外国人留学生の寮として、空き家を使うのはすごくいいなと思いました! これから外国人留学生の受け入れも行って行くようです。このようなビジネスモデルはこれからの日本では、外国人の受け入れに本来力を入れていかなければならない分野になります!

【その4動画をみた研修生の感想】

就職して定年まで働く方もいれば、転職をする方もいれば会社を辞め独立をして起業する人もいます。同年代や若い方が起業をしている方は本当に立派に見えて大学に行かずに高校卒業してから人脈を増やし起業をする方や海外に勉強に行く方等方法は様々です。周りにそういう方がいると私も頑張らないとなとモチベーションが上がるのと同じ学生生活をしていたのに凄いなと感じると同時に私も何か率先してやりたい事を見つけないと!と思います。起業してみたいとは思うもののきちんとした明確なイメージは掴めないため経験をしてこういった対談動画も見て勉強していきたいです。

【その5動画をみた研修生の感想】

資金調達に関しては無理しすぎず現在の自社のビジネスに対して適切量を考え 基本的には最初の基盤づくり、スモールビジネスで回していける様に考える構造を考えていく事が大切だと考えます。 会社として最初から多額のお金を借りて、大きくビジネスモデルを拡大しても身の丈に合わず つまらない見えやプライドは持たず常に低姿勢であり、謙虚で居ることが最初は大切なのではないでしょうか? 日本の企業では、まだまだ外国人だから…という見方をする企業も大変多く 実際日本人より優秀である人材も活躍できない環境が多いです。 石中さんの外国人労働者に対する、外国人と働く社会を当たり前にする為、 外国人採用の支援だけではなく、活躍する場所を創ります。 このビジネスモデルは国内の各企業でも浸透していく事を願います。

ブレイン研修生動画には他の動画も上がっていますので、ぜひチャンネル登録お願いします!

アクセス

〒104-0031
東京都中央区京橋1-6-13 金葉ビルディング6F
電話:03-6263-0423 FAX:03-6263-0424
〈JR東京駅〉八重洲地下24番出口から徒歩5分/〈京橋駅〉6番出口から徒歩2分/ 〈宝町駅〉A7出口から徒歩3分

反社会的勢力の排除

当施設は、「反社会的勢力排除宣言」及び「犯罪収益移転防止法への取り組み」を推進しています。

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら