fbpx


雇用調整助成金とテレワーク助成金について顧問社会保険労務士の奥林美智子先生弊と社代表大川と対談を要約記事と感想を書いてみました。


株式会社Brain Trust from The Sun 研修生 ペンネーム 楓

  特定社会保険労務士の奥林先生は、都内大手社労士事務所に勤務後、2015年12月に独立開業。 働きやすい職場作りを目指している中小企業の役に立てるようにと思ってお仕事されています。代表の大川とは猫がきっかけで仲良くなり、平素は当社の顧問社労士としてお仕事をお願いしていて、様々な雇用助成金を活用する代表の無茶ぶりに辟易しているそうです。(笑)しかし、雇用調整助成金に関してはは従業員の雇用を守る為の助成金であることから、手続きをすることによって報酬を得るのは忍びないので、顧問料の範囲内でアドバイスをしてくださっています。優しいですね。私もこの助成金のおかげで現在自宅で研修をさせてもらっています。ありがたやー。

雇用調整助成金は、最近はよくテレビでもニュースになっています。令和2年の4月1日〜6月30日までの緊急対策として、助成金の支給割合が9割になっています。しかし、今まで貰っていたお給料の9割が助成される訳ではありません。手厚い助成金ではありますが、計算が難しいです。私も勉強しましたが、いまだに????て感じです。 特例期間の6月30日を過ぎてしまうと、条件が戻ってしまうそうですが、コロナウィルスが収まるまでは延長してもらいえないものかと思います。

休業中の時間を使って、研修に当てることによって上乗せで会社にお金が助成されます。基礎的な研修、リモートでの研修でも助成されるようになりました。この休業時間を研修として有効活用出来るのは大きなメリットです。弊社ではこの制度を利用して普段はなかなかできないからと社員教育に力を入れてくれています。 奥林先生曰く注意すべきは、休業計画を急いで出すよりも売上が確実に5%下がる条件あるので、税理士・会計士との連携が必要との事でした。税務と社会保険は会社経営では車の両輪なんですね。勉強になります。

その他弊社では東京都のテレワーク助成金にも応募していますが、この助成金はパソコンや携帯電話も対象になっており国のものよりとても手厚くなっているそうです。また、 新型コロナウィルス休校助成金というものがあり、お子さんの小学高が休校になってお休みした場合、有給とした場合は上限8000円が会社に助成されるそうです。社労士さんから教えてもらえる知識って会社経営者にとっても従業員にとっても大事ですね。私も宅建に合格できたら次は社労士目指してみようかな。

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら