fbpx

【京橋シェアオフィスBTSイベント】
研修生 かずのり 自己紹介&新型コロナウィルス


自己紹介&コロナウィルス感染爆発について

自己紹介
中上和則 1995年生 満25歳
東京都出身。今年大学を卒業して現在一般常識などを含めた社会の常識を勉強中です。
好きな食べ物はからあげ、オムライス、生姜焼き、ささみフライ
嫌いな食べ物は、漬物系、もずく、酸っぱい系(うめや酢の物)になります。
休日は自宅でFPS系統のオンラインゲームや映画を観たりをして過ごしています。
昨年末に車の免許を取得したので新型コロナウィルスの緊急事態宣言前には車でドライブにハマっておりました。
今年の自分の目標は宅建の資格を取得すること、また、今の仕事に必要な動画編集やイラストレーターを使いこなせる様になることです。
また今年2月に実兄が倒れてしまい、兄が経営していた会社の仕事を代わりに任され
自分としてはこの2か月間はとても大きく成長するきっかけとなりました。
現在株式会社Braintrust-from-the-sunの大川社長の元で研修を受け、強く賢い経営者になるべく様々なノウハウを勉強しております。

コロナウィルスの感染爆発に関して
現在の日本に至るまで&これからの日本にテーマを絞り
自分なりに考察していきます。
まず4月19日現在の国内コロナウィルス感染者は約1万人
1か月前の3月19日では感染者は約900人とこの一か月で約10倍の数まで増えております。
この間、約500人~800人ほど一日当たりの感染者は全国で増加してます。

感染者の増加率が変わらなければ一か月後には感染者が1万人
1か月後には10万人まで増加しても不思議ではありません。
その状況になってしまうと現在のアメリカのように医療崩壊へ進み、
そして命の選別を行わなくてはならない深刻な況まで視野に入ってきてしまいます。

ここまで一か月で増えてしまった原因を自分なりに考えてみました。
当初のコロナウィルスの情報ではインフルエンザや、
通常の風邪などの方が圧倒的に罹患する人が死亡する数が多いので
そんなに神経質になる必要はないので、大袈裟にしないで混乱しないで大丈夫といった情報が
10代~40代までのSNSを活用している世代に広まり、危機感の低さが原因にあると感じています。

本来日本人は世界から見てもとても潔癖な性格をしていると認識されていて、風邪がはやる季節にはマスクを着用し
外出時には手洗いやうがいを励行し、他人との間でスキンシップ等も極力取らないよいうにしたいと思っております。
その日常から衛生管理意識の高い日本でここまで感染者が増えてしまった事は
新型コロナウィルスの感染力の強さと、若年層の危機感とモラルの低下が原因ではないかと考えます。
しかしここに来て、日本国内(主に東京)での意識の向き方が変わってきている様に感じます。
渋谷では定期券利用ではない方の利用率が97%減少している様です。
不要不急の外出を自粛することをそれぞれが意識していくことで少しずつ感染者数が減少していく事を祈ります。
情報化社会になり、スマホ一台で情報の収集から個人での発信まで簡単に行えるようになりました。
だからこそ、正しい情報のみを見極めその中から必要な内容を洗い出して吸収していく力が求められるようになりました。
4月2日に都市封鎖されるといった情報がSNSを中心に拡散され、その後物資の買い占め行動をする人が増加し
本来必要な方々が手に入れる事が出来なくなる状態が発生しておりました。
東日本大震災の時も、ライオンが脱走したといったフェイクニュースが流行りましたが、
一部の心無い人の発信一つで集団的に動いてしまい混乱を招く事事態をとても残念に思います。
これから5月上旬まで緊急事態宣言の効果で自粛が続くと思いますが、期間的にはゴールデンウィークになり
東京から地方へ足を向ける方が増え、国内全体での感染者増加の引き金になってします可能性も大いに考えられます。
自分一人では小さな力ですが、一人一人の行動を変えていくことで
大きな力へと変えていき日本を守っていける様に、身近な方への正しい情報伝達を行い
家族や友人、知人を守っていけるように正しい情報の収集と発信に努めたいと考えております。

アクセス

〒104-0031
東京都中央区京橋1-6-13 金葉ビルディング6F
電話:03-6263-0423 FAX:03-6263-0424
〈JR東京駅〉八重洲地下24番出口から徒歩5分/〈京橋駅〉6番出口から徒歩2分/ 〈宝町駅〉A7出口から徒歩3分

反社会的勢力の排除

当施設は、「反社会的勢力排除宣言」及び「犯罪収益移転防止法への取り組み」を推進しています。

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら