fbpx

【京橋シェアオフィスBTSイベント】
研修生mちゃん 新型コロナウィルス感染爆発について


mちゃん(仮名)と申します。 関西出身、A型、平成9年生まれ満23歳です。

まずは自己紹介させていただきます。 趣味は携帯ゲームや YouTube をみること、インスタ映え、映画鑑賞などです。中学生くらいまでは暗くなるまで近所の友達と鬼ごっこ等外で走り回っている活発な元気な子供という感じだったのですが、今ではゲームやYouTubeを見ることが多くなり、買い物もネット通販おこなったりと家にいることのほうが好きで今はインドア派になってしまい、それを解消するためのツールとしてインスタグラムに写真をアップするための素材探しをするために外出するようになりました!現状、私は世間一般的なことをまだまだ知らないことが多いため、BTS‐OFFICEに入社後、いきなりの新型コロナウィルス感染症の爆発による営業自粛、またそのためにリモートワークによる研修期間として今年はこのテレワーク期間、自粛期間を活用し前向きに受け止めて色々なことを学ぶ期間にしたいと思っております。

ここからはコロナウィルス感染爆発についての私の考えです。 まず私が認識したと思うコロナウィルスが日本で流行り始めたのは1月で、 その時にはコールセンターの仕事でちょうど携帯電話のケースを中国からの輸入して販売をして いる仕事に携わっていたため、同年代の人よりも コロナウィルスを知った時期は割と早かったのではないのかなと思っております。 日本でコロナの報道が出始めた頃は、 若者への影響が少ない、年寄りがかかりやすい、持病がある方は危ない等、健康で元気な一般の方はほぼ死亡する可能性はない等インターネットでは当時確かな情報がわからないのにSNSなどでデマや確信がとれていない様々な情報がたくさん飛び交っていました。 2月に入りだんだんと感染について詳しく報道するようになりましたが、不確かな情報の拡散は収まりませんでした。次はデマによる買占めが起こるようになりました。 それによりスーパー、薬局など過度な品薄状態になりそこに勤務する従業員の方たちに心無い言葉を浴びせる人が出てきたり、本当に必要としている方達に必用な物がいきわたらず迷惑をかけられる方が増えたと思いました。 3月に入り日本での感染者が増えてきて、外出自粛要請が週末の東京に発令されることになりました。ニュースを見ていると花見の時期にもかかわらず、週末は自粛といわれ ているので、とわざわざ木曜日と金曜日に駆け込み花見に来ましたと犬を連れて花見に来ている方や、シートを敷いてお酒を飲み花見をしている方々がインタビューで話されて いて正直びっくりしております。そんな状況ではない事、危機感が感じられず、確かな情報の収集がなどできていない方が多いとく感じました。 4月に入り一気に新型コロナウィルスに対して自覚するようになった方が多くなったのが目に見えてわかるようになりました。一日の感染人数が100人を超える日が多くなり、死者数も増え、今度は都市封鎖(ロックダウン)になるという噂から食糧を必要以上に買い込む人が再び増えました。 スーパーのレジの列などはとても混雑しておりその行動でコロナウィルスの感染爆発に もつながりかねない状況になっていました。テレビなどでは食料を買いだめする必要はないと報道されているにもかかわらず、不安からか用心のためにと発言している方がとても多くいらっしゃいました。ただこれに関しては私が思うには一概にわるいとは言えないことだなとは感じています。何が正しいのか感染者数も確かなのかわからない。報道の情報も信じられないところからそういった不安にかられて行動に移す方がいるのだろうなと感じます。

電車ではマスクをしている方が多く、渋谷、新宿など週末の様子は3月に比べてテレビやネットでみるととても人が減っています。それでも平日特に月曜日になると仕事でやむおえず電車を利用しなければいけない方や仕事に行かなければならない方たちが多く利用する品川駅などはでマスクはしているものの人が密集しておりテレビで見たときはぞっとしました。 難しい事なのはわかりますが、海外のようにやはり国や自治体などが法の改正や整備をして強制力を持たせないと いけないと感じました。このような状況を生み出している中途半端な休業要請や外出自粛 では終息には中々 たどり着けないのだろうなと考えています。 ニューヨークに住んでいる日本の女性が現在のニューヨークの様子について語り今の日本人に向けて忠告をしている動画を見ました。日本ではあまり詳しく報道されていないため、 思っていた以上にやはりニューヨークの状態は想像をはるかに超える状況となっているこ とがわかり、この動画は見たことにより私自身も改めて自覚しないとなと思わされる動画 で、たくさんのひとに届くよう微力ながら拡散しました。私が見ている情報も確かではないことがあるかもしれませんが、自分の目で見て自分で色々な情報を調べて判断し自分なりの対策をすべきだなと思います。 ただそれが信憑性のない不確かなデマ情報を SNSなどで拡散するようなことはしてはいけないなと今回の新型コロナウィルスの感染爆発で改めて強く実感致しました。何事にも言えますが、自分で疑問に思ったことは調べ、ひとつだけの情報見るのではなくそれを見て自分で考えてまた疑問に思えば調べるという自分で知ろうという力が大切で 私もこれはどうしてなんだろう?これはどうすればいいのだろうといった物事を人の意見だけを見るのではなく今後は自分で学ぶ力吸収する力をよりつけたいと思いました。

〒104-0031
東京都中央区京橋1-6-13 金葉ビルディング6F
電話:03-6263-0423 FAX:03-6263-0424
〈JR東京駅〉八重洲地下24番出口から徒歩5分/〈京橋駅〉6番出口から徒歩2分/ 〈宝町駅〉A7出口から徒歩3分

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら