fbpx


高齢者職域開拓モデル事業で採用


私が株式会社Brain Trust from The Sunに入社したのは2019年4月。ハローワークでシニア人材の求人が出ており、それに応募して採用していただいたという形です。最初に把握していたのは様々な事業を多角的にやっている会社だという全体的な概要だけで、正直に言うと具体的な業務は入社するまで分かっていませんでした。

伺ってみると、東京都の高齢者職域開拓モデル事業として2015年に採択された「シニア人材によるインキュベーション施設の管理」で、72歳の私はその枠での雇用となりました。主な事業内容は貸会議室・セミナールーム「BTS OFFICE」の運営管理で、私の業務としては受付業務や予約システムの入力、顧客対応など。出社するのは週4日、勤務時間は10~17時までです。

予約方法はWebからの申し込みと電話、メール、LINEなどから直接いただけるケースの2パターンあるのですが、それらのツールに使い慣れていない高齢者の私からすると最初のほうは頭がパニックでした(笑)。それでも、なんとか2か月ほどで一通りを対応できるようになりましたね。

「BTSオフィス」の概要

「BTS OFFICE」には月契約の個室シェアオフィスが10室、会議室が定員9名と10名の2室、定員30名と18名のセミナールームが2室あり、それぞれ24時間で対応しています。弊社スタッフがいなくなる夜間帯は暗証番号を通知したうえで出入りできるので、セキュリティ面も問題ありません。

ビル自体は年季が入っていますが、そのぶん各部屋は清潔であることを心掛けています。会議室やセミナールームでは全部屋にプロジェクターを用意したり、壁にはホワイトボードとしても使える素材を用いるなど、可能なかぎり利用者が使いやすくなるような工夫も施しているんですよ。

同じエリアの貸し会議室と比べて利用料金は比較的安価なのも特徴で、高稼働率を保つことで収益につなげているのが現状です。それとシェアオフィスを契約いただいている方は月10時間まで会議室が無料で利用できるのも、他にはあまりない特徴と言えるでしょうか。

東京駅から徒歩圏内で、東京メトロ銀座線の京橋から徒歩2分の好立地ということもあり、利用者も様々。会議室やセミナールームをお持ちでない近隣の中小企業をはじめ、大手企業でも自社の会議室の空きがないケースなどで急遽、ご連絡をいただけることも多々あります。夜間帯は、テレビ局などのエンタテインメント業界の方が打ち合わせや撮影で利用するといったニーズもありますね。

貴重なご意見番

個人的な業務のことで言うと、2019年8月からは経理にも携わるようになりました。私はもともと一般企業で40年以上、経理・総務・人事に携わっていた経験があり、社長からの依頼を受けてその部分も担うことになったのです。

今までは会社にある程度、資金的にゆとりがあったためか、経理面の細かい部分までは精査されていませんでした。しかし今後は財政面で危機に陥る可能性もあり得ますから、そうした有事に備えるに越したことはありません。その意味で、私が今まで培ってきた知識を生かす場ができたのは幸いでした。

私は一社員にすぎませんが、年齢的には社長よりだいぶ上ということもあり、立場的にはどうかと思いつつも、言いたいことは言わせてもらっています。社長はそんな年配者の戯れ言にもちゃんと耳を傾けてくれる真摯さがあるので、やりやすい面はありますね。

私からみた印象として大川社長は、バイタリティと先見性、営業力に優れていると思います。加えて貪欲さと行動力あり、先々を読んで誰よりも早く行動するので、その考えに社員が追い付かないことも多々あります(笑)。ただ、だからこそ不動産業をベースとした先進的な取り組みを次々に展開できるわけで、いい意味でユニークというか、明らかに一般的な不動産会社と違う動きをしているのがこの会社の魅力でもあると思います。

社長自身も営業活動に余念がなく、常に色々な場所に顔を出して人とのつながりを作っています。やはり生きた情報というのは、初めてあった人ではなく顔見知りの人間に回ってくるもの。不動産業において顔つなぎというのは、非常に大切であると私自身も感じています。

高齢で働くことの意識

私も高齢ですから、体力が衰えないように2年ほど前から週に2~3回、ジムに通って2時間ほど体を動かしています。結構ハードで、筋トレとランニングをみっちり行なっているんですよ。最初は妻と娘の3人で一緒に入会したのですが、私以外の2人は2か月ほどで辞めてしまって。幸い、私は学生の頃からバスケットボールやテニス、スキーなど一通りやってきたくらいのスポーツ好きで、ジム通いも飽きずに続いています。

ゴルフは40年くらい前から始めて今でも月に1~2回ほどゴルフ場に行ってコースを回るのですが、筋トレのおかげで飛距離が伸びました。ちょっと前までは200ヤードも飛ばせなかったのに、今では210~220ヤードほどの飛距離が出るようになったんです。高齢であっても、体を鍛えれば成果に現れるということ実感しますね。当たり前ですが、とにかく体は大事です。体に何かあっても基本的には誰も助けてくれないからこそ、日々の鍛錬が大切だと感じます。

ちなみにBrain Trust from The Sunは63歳が定年ですが、その年齢を過ぎても問題ありません。ということは、自分の体力が続くかぎり働けるということでもあり、社長もその点については理解してくださっています。何かあったら自分で身を引けばいいので気が楽ですし、ずっと元気で頑張ろうという意欲も湧いてきますね!

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら