株式会社ONE TERRACE


1.株式会社ONE TERRACEについて

今回、お話を伺ったのは株式会社ONE TERRACEの代表取締役の石中達也氏です。石中氏は「誰もが輝ける機会を創りたい」その想いで2016年8月に創業し、9月からベトナム・ホーチミンに移住しました。法人登記はベトナムで2017年2月10日に完了し、日本法人は4月7日に完了しました。ベトナムでは主にベトナムの方向けに留学と仕事の紹介、そして外国企業のベトナム進出のサポート業務を行っています。日本では外国籍の方全般の仕事紹介を行っています。会社の規模は、ベトナム法人が7名の正社員と5人のアルバイト、日本法人はアルバイト3名と役員1名体制で、運営されています。

2.起業のきっかけについて

昔から自分で事業を興したいと漠然と思っていました。大学卒業後は、海外との取引が多い商社で3年間、その後は経営的な視点が必要であると考えコンサルティングファームで2年半勤めました。コンサルティングファームでマレーシア勤務であった際に、近隣のベトナムへ初めて伺いました。ベトナムと日本をつなぐSNSのページがあり、そこに観光案内をお願いしたところ、5人のベトナムの方からお声をかけ頂きました。真夜中到着したにも関わらず、空港からホテルまで送ってくれた方、親切に観光に連れて行って頂き、帰り際にお土産を下さった方、日本人に留学の際に助けて頂いたから何か恩返しをしたい等、純粋にベトナムの方の人柄の良さ、多くの親切心に触れました。日本語学校のベトナム人の経営者や日本語の先生、日本語学習者の方とよくお会いする中で日本語を学習する機会はあるが、その先の留学、就職先に関しての出口で信頼できる所を探しづらいとの声を多く頂きました。仕事終わりに日本語やIT、他スキルなどを学ぶ多くのベトナムの方と関わる中で向上心高く、また優秀な方も多いことが分かりました。ベトナムのために何かをしたい、この人達が安心して活躍できる機会を創りたいと想いが現在の事業に繋がりました。

3.事業の特徴について

日本での主な事業は、留学せずにそのまま日本で就職を支援する直接採用モデル型の事業と外国籍の留学生等の就職紹介を行う事業です。採用頂いた企業からは、「アジアの方々は国を超えてチャレンジしている為、一所懸命に取り組み、簡単に諦めず気骨のある方で、一緒に働いていても気持ちが良い」という声を頂けるようになり、やっていて良かったなと実感しています。勿論課題も多い為、今後も更に外国籍の方を企業が受け入れやすくする為のサービス提供や研修、体制つくりやアフターフォロー等、採用後の活躍を目指していきたいと思います。また企業が求める人財を育てる事も重要と考えて、ベトナム現地では就職・留学センターを設立し、日本語のスキル、職業に関する専門知識などトレーニングをして企業の求めるレベルまで能力を高め企業に紹介する体制を整えております。特に現地IT企業との連携を進めています。我々は人を右から左に紹介するのではなく、人の人生の選択の中で少しでも相談して良かったと、関わって良かったと言って頂けるように、彼らの中の情熱を見つけ、可能性を信じきり、活躍できる居場所を見つけれるようにサポートすることに注力していきます。企業側とのコミュニケーションを密にしながら、企業側が何を望んでいるのか、それにはどんな想いや経験を持った方が必要なのかを丁寧に対応していけば企業側の成長にも貢献していけると確信しています。

4.将来の夢は

あらゆる人が自分のしたい仕事が出来て、主体的に人と繋がれる仕組みを創りたいと思っています。つまりプロジェクトベースで世界中の人と繋がれる世界です。その為には従来の“人材紹介”とういう形態を壊したいと思っています。皆がやりたいことを行い、横の繋がりが広がれば無限に仕事は出来てゆき、“人材紹介”は必要なくなります。面接などの評価制度そのものも変わります。“人材紹介”という事業が多くの新規事業を創りだし、既存の組織を活性化し社会を変えていけるという事業になっているかもしれませんね。ただ今我々が人財紹介を行うことは、その仕事を通じて出会った方にもし彼らの情熱や想いを見つけ高めることのサポートが出来、良い居場所を見つけることが出来れば、彼らの熱量で企業や社会全体をより良い方向に変えられる絶好の機会になると思うからです。仕事の紹介のあり方は変わっても、人生の大切な一面に関われることを大切にしたいと思います。その一環として、やりたいことを見つけられる場所として4年後には広義な意味で大学を創りたいと考えています。初めは小さくても良いので世界中にいくつかの拠点で展開し、各地で学べるようにしたい。学問を学ぶというよりは社会で活躍するプロの方の元で働かせて頂き、実際に自分でサービス提供ができる実践的な学びの場を創りたいと考えています。夢は壮大ですので、多くの方と協力を行いながら一歩ずつ実現していきたいと思います。

5.今の仕事の魅力は

もちろん良い居場所を見つけることが出来た際に、喜んで頂けることが魅力的ですが、何よりもまず今まで出会うことがなかった多くの方に出会えて、彼らの人生と交われることです。世界中に同じ熱量を持った同士が出来れば、それだけで楽しくなります。また新しい発想が生まれ、彼らと想像以上に面白いことを一緒にチャレンジ出来ると考えるとワクワクしてきます。

6.最後に

お話を伺って、誰かの為に何かをしたいと思う気持ちを持ち続けて行動していくことで少しずつ回りに変化が起こっていくと感じました。是非、BTS-OFFICEを足掛かりに夢に向かって進んで欲しいと思います。

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら