fbpx


空家活用 家主と地主2018/6月号|家主掲載記事


 

・観光地として人気のエリアの空室や空き家を借り上げ、ホテル(宿泊施設:簡易宿所なので宿泊施設にしてください。)にコンバージョンする事業を行うBrain Trust from the Sun(東京都中央区:ブレイントラストフロムザサン)が神奈川県鎌倉市材木座に立つ約100㎡の平屋をホテルに改装し4月20日にオープンさせた。  ・建物は瓦屋根と木材の柱や梁、欄間など、日本の古民家に見られる特徴的な要素がそのまま残る築100年超えの木造物件。 ・そのまま生かしながら、キッチンや風呂場などは最新でデザイン性の高いものを設置。ダブルサイズのベッドを2台とシングルベッド1台+ソファーべット1台置き、最大10人(行政から許可をもらいました。)が泊まることのできる簡易宿所に再生させた。  ・宿泊者はAirbnbや楽天トラベルなどで募集 ・運営や清掃などはBTSが雇用した地元の住人に従事してもらう ・地元で旬の食材を使用した料理するレストランや、人力車で鎌倉を散策するサービスを提供する企業などと提携し、宿泊者をもてなしていく。  ・今回の再生事業は4回目で、これまでホテルとして改修した物件は夏の繁忙期は稼働率90%を超え、冬の閑散期も50%程度で運営している。 ・BTSの大川社長は「全国の空き家や空室をホテルに再生し、その土地のことをよく理解している地元の住人がサービス提供に従事するビジネスモデルで、利用者の減少した観光地に活気を取り戻していきたい」とコメント ・まずは鎌倉市で10件の再生を目標としている。

BTS-OFFICEについて

BTS-OFFICEは東京駅、京橋のシェアオフィスです。コワーキングスペース、イベントスペース、そしてインキュベーションスペースとしての機能を持ち合わせています。
東京駅、京橋のシェアオフィスBTS-OFFICEについてはこちら